株式会社トーチ(旧web 〜2022/03/25)

Local × Creative × Execution

 
 

 

株式会社トーチの事業

ここでつくって生きていくメディア「トーチライト」

「トーチライト」は、株式会社トーチがつくる、 「どこに住んでいても、つくってゆかいに暮らす」ためのウェブメディアです。 人よりていねいな暮らしのためでも、自分たちだけが楽しむためでもなく、 現実と向き合い、実践を繰り返し、先につなげていく人と、未来を共創していきます。
 
 
「トーチライト」最新の記事
 
 
 

Nukmel

毎週日曜日・月曜日21時から数量限定で販売中です。
 
 

トーチ書店

 
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株式会社トーチの主な実績についてはこちらをお読みください。
 
 

 

Client Works

NHK北海道「ローカルフレンズ」企画

ローカルフレンズ滞在記 Web | NHK北海道
地域にディープな人脈を持つ 「ローカルフレンズ」のもとにディレクターが1か月滞在し、地域の宝を見つけます。放送は毎週木曜日のほっとニュース北海道(NHK総合・18時10分~)。 11月は「環駒」と呼ばれる、駒ケ岳周辺の七飯町・森町・鹿部町を舞台にお送りします。滞在するのは牧野千里ディレクター。地元を案内してくれるローカルフレンズは、大沼在住歴22年の鍋谷雪子さんです。 ■放送予定 11月4日(木)・11日(木)・18日(木)・25日(木)※夜6:10~「ほっとニュース北海道」内で放送<総合・北海道ブロック> 11 月 4 日(木)放送 11 月 5 日(金)放送(ほっとニュース北海道) 11 月 5 日(金)放送(おはよう北海道) 10 月 21 日(木)放送 10 月 14 日(木)放送 10 月 7 日(木)放送 「ローカルフレンズ滞在記」ではみなさんからのコメントやアンケートへの参加をお待ちしています!あなたの一言でディレクターの運命が変わるかも!? コメント投稿はこちら これまでの放送はこちらからご覧いただけます(放送後2ヶ月間掲載) 毎週金曜日のほっとニュース北海道には、各地のローカルフレンズたちが出演。"いま伝えたい地域の情報"を全道に伝えます。 これまでのフレンズニュースはこちら
 
表彰していただきました
 
経緯はこちら
 
 

DRIVER - ローカルビジネスの未来事例メディア

地方企業のDXを中心に手掛ける IDENTITY社 のオウンドメディア。コンセプト開発と最初の2記事の企画、プロデュース、編集を行いました。
 
 

札幌 Seesaw Books クラウドファンディング (732万円)

全体プロデュース、コピーライティング、文章編集、リターン企画、実施などを行いました。
 
 

札幌市メディアアーツ事業(2020-)

企画、クリエイター・講師アサイン、司会進行、テクニカルサポート、レポート作成などを行いました。
 
 

 

株式会社トーチについて

株式会社トーチは、「どこに住んでいても、つくってゆかいに暮らす。」という理想を掲げています。そのために、全国のあらゆるローカルで活動する制作者たちとともに、自分たちの信じるものをつくって、自分たちの愛する場所で生きていける、経済的・精神的な環境「ローカルクラフト経済圏」を形成していくことを目指しています。
そうした理想・目標の実現のため、多くのメンバー/パートナーと協業しています。
 
 
活動についてはこちらの本「新世代エディターズファイル」にも掲載していただいております。
 
 

 
 

代表

さのかずや

撮影:原田啓介
撮影:原田啓介
株式会社トーチ 代表取締役
NoMaps 実行委員
 
👤
1991年早生まれ、北海道遠軽町出身。株式会社博報堂、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)、株式会社quantum、フリーランスを経て、2020年に北海道札幌市にて株式会社トーチを設立。札幌市と故郷のオホーツクエリアを行き来しながら、「どこに住んでいても、つくってゆかいに暮らす」という目標を掲げ、様々なメディアやコミュニティを絡めた事業開発・ブランド開発を行っている。2020年から札幌クリエイティブコンベンション「NoMaps」の実行委員を務めている。
さのかずや
さのかずや @sanokazuya0306 の自己紹介を書いているウェブサイトです。 This is the website of Kazuya Sano @sanokazuya0306. 事業開発 × ブランドデザイン × メディアクリエイティブ を主な領域として、ローカル事業者の経営支援からマスメディアの共創企画の立案、メディアの企画・制作・運営や大企業の社内サポートまで、 「できること」よりも「やるべきこと」ベースの支援 を行っている。また並行して自社事業も複数開発中。 主にスタートアップのチームに参加し、クライアントワークに関するプロジェクトマネジメントやリサーチ、対大企業や会社の発信に関する企画、デジタルファブリケーションや人工知能などの新しい技術を活用した企画・実装などを行う。主なクライアントは フラー株式会社、 kern inc.、 TechShop Japan、 株式会社博報堂、 株式会社IDENTITY、 NoMaps実行委員会 など。 大企業の新規事業企画を支援する会社にて、事業を開発し推進していく役回りであるBizDev(Business Development)、および技術を理解して企画と実装の間を取り持つ役回りであるTechnologistとして活動。当時担当した主なクライアントは、いずれも従業員数万人規模の大手電子機器メーカー、医療機器メーカー、通信機器メーカー、大手携帯キャリアなど。 大手ビール会社担当の営業局にて、制作した広告を出稿するメディア枠を買い付けるチームに所属。テレビ・ラジオ担当として、クライアントのテレビ担当・ラジオ担当とやり取りしながら、媒体社・媒体担当(メディアパートナーズ)とのやり取りを行い、年間数十億円の取引を事故なく進め、パフォーマンスを向上させる役割を担う。またテレビやラジオの番組立ち会い、および各メディアに関連した企画やイベント(ロックフェス、海の家、テレビ局夏祭りイベント等へのブース出展)の実施、それらを統括したメディア全体の年間プランニングにも参加。 2015 - 2017 岐阜県立情報科学芸術大学院大学(IAMAS) メディア表現研究科(修士:メディア表現学) 2009 - 2013 大阪大学 工学部 応用理工学科 機械工学科目(学士:工学) 2006 - 2009 北海道北見北斗高等学校(プチ自慢: 強行遠足 優勝)
 
 

 
 

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